- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
シャボン玉と甲斐犬
- 2017/01/28(Sat) -

久々のゆっくり出来る休みが出来たので

水元公園ドッグランに行ってきました。


愛姫&胡蝶のヒート後で初になりますが

ヒート後、散歩の公園で2匹でガッツリ組み合って

遊ぶ事が無くなっていました。


胡蝶が大人になったのかな~とも思ってましたが、

でっかいドッグランに入るとテンションがアゲたようで^^


P1240478.jpg 


平日の朝で他の犬も居ないので

久しぶりに親子で遊びまくってます♪




P1240469.jpg 






P1240581_20170128105418801.jpg 



愛姫は胡蝶にめったに怒りません。

胡蝶が好きすぎるようで

私が胡蝶を叱ると

愛姫が私の所に来て「許して、許して」って^^;

そのあと胡蝶が落ち込んでると

愛姫が近づいて逆さまになって枝咥えて「おいで、おいで」って

誘ってあげてます。

愛姫に胡蝶を完全に任せたとしたらワガママ犬になりそうだわw




P1240542.jpg 


犬が全力で走り回るのと楽しそうな顔見ると

癒されるわ~^^



P1240634_201701281054203c4.jpg 


その後、2頭飼いのビーグルさんが来ました。

なんと愛姫が胡蝶が産まれて以来じゃないかと思うのですが

枝を咥えて他のワンコを誘って遊んでるという奇跡が~!!


胡蝶もこのビーグル2頭と飼い主さんには吠えもせず

仲良く遊べました^^


久々に来てみたら愛姫は犬と仲良く、胡蝶は人に警戒せず

になったのか? 

と、思いきや・・・


次に来たシェルティー3頭飼いの方には

胡蝶は、その飼い主に吠えるし

愛姫は、その犬に唸って怒りそうになるので早々に退却~


なんか分からないけど

感じる所が親子揃って同じなんですかね~^^;

まぁ、社交性が無いのも甲斐犬って事でw




胡蝶が吠えるのも私達は良い事だと言ってます。

要求吠えは無く、

家の敷地に誰か来ると吠えてくれます。

愛姫ママが散歩中の時、知らない人や変な人が近づいてくると吠えてくれます。


愛姫は、ほんとに知らない人が近くまで来た時は

唸って吠えてくれます。

私が居ない時の家族のボディーガードで頼もしいかぎり!

愛姫ママも安心できるそうです^^


P1240642_2017012810542179d.jpg 





さてドッグランを出て広場に移動~

まだ朝方なので広場にも誰も居ません♪


今日はチビッコも1人来てますので

犬も楽しそうです。

そして今日はシャボン玉で遊ぼう!という企画をw

正月に私が買ってきて忘れてたという^^;

P1240651.jpg 


胡蝶は、予想通りの良い食いつき!


愛姫は、シャボン玉よりも

シャボン玉を吹くストローの音が気になるらしい・・・^^;


P1240654.jpg




胡蝶はシャボン玉に興味津々~^^b


P1240677.jpg 




シャボン玉が飛ぶかぎり追いかけてパクパクしてますw


P1240689.jpg

胡蝶はフリスビーでも遊べるのかな~

今度試してみようっと!


愛姫は胡蝶が走り回ってる間、モグラ探ししてました^^;

長く遊べて楽しかった~♪


いつもの散歩の公園巡りも良いけど

やっぱり広々遊べるのは、また楽しいね~^^

ヒートも終わった事だし、またチョコチョコ出かけましょ~!

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村



ペット(犬) ブログランキングへ





この記事のURL | 愛姫&胡蝶~2017春 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
家族を守る行動
- 2017/01/11(Wed) -


今日の主役は~


P1240419.jpg 


愛姫!^^



先日愛姫ママとチビッコが散歩から帰ってきて

玄関前まで来たところ

後ろからノーリードのシェパードが2匹向かってきました。

愛姫と胡蝶はヒートも終わりの方でしたが

そのせいもあって人間達は、より驚いたようで


そのシェパードはご近所の犬でしたが

挨拶もしない目も合わせない方で

たまに見る散歩といえば

犬の顔をリードの端で叩きながらとか

公園では犬のお腹を踏みつけたりと

良い印象を全く持ってなかったので

犬も危ないかな~、という認識でした。


その犬が愛姫と胡蝶を追って後ろから来たもんだから~^^;


愛姫ママは、何かあってはいけないと愛姫と胡蝶の前に立ちふさがって

遠くにいて近づいても来ない飼い主に向かって大声で叫んで


胡蝶はいつもなら吠えるのですが

あまりに近くに来たのに驚いて逃げようと反対方向に引っ張るし


愛姫はチビッコがリードを持って後ろの方に下がってたのですが

その状況を見てか、毛を逆立てて愛姫ママの前に来てる

シェパードに向かってグングン引っ張ったようです。


いつもなら大型犬が大嫌いで避けようとするのですが

首輪を抜こうとしてまで前に出ようとしたそうです。


今までイヤイヤして首輪を抜こうとした事は愛姫は無かったのに

そこまでしてみんなを守ろうとしてくれたのかな?


そのシェパードは遠くから飼い主が何度も呼んで家に戻ったそうです

何も言わずに・・・。


何故か30分ほどしてから家に謝りに来たそうですが^^;

まぁ、来ただけでも良かったです。

来なかったら私が挨拶にいくところでしたので^^;



P1240171.jpg 


こんなカワイイ愛姫でもやる時はやる子でしたヾ(● ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄●)ノ



チビッコの成人式の記念に

「晴れ着と甲斐犬」

P1240337.jpg 




そしてその髪飾りの一部を愛姫にw

P1240448.jpg 


カワイイわ~w



DSC_1914.jpg 


オヤスミ、お疲れ様♪

愛姫のおかげで私もチョッピリ安心できますよ~^^b




おっと、いまのところビビッ子の胡蝶も元気ですよ~!

P1240380.jpg

体力は愛姫に負けるけど

走るスピードなら愛姫より早くなったのか

愛姫が本気ださないのか?w^^

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村



ペット(犬) ブログランキングへ




この記事のURL | 愛姫&胡蝶~2017春 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2017年あけましておめでとうございます(*'ω'*)
- 2017/01/02(Mon) -


あけましておめでとうございますヾ(● ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄●)ノ

本年も家族共々宜しく御願いいたします


昨年は災害や政治や情勢など大変な年でした

今年は皆さんが穏やかに暮せる年にとお祈り申し上げます



我が家は仕事が忙しかったのと

愛姫&胡蝶のWヒートで特別何処に遊びに行くとかもなく

レース等も出場したかったのですが断念という^^;


年賀状だけは仕事の合間にやっとこ作成できたので

今年は元旦に届くという奇跡w


今回はアニメ世界名作劇場の中には鳥が居ないという事で

手塚治虫シリーズにしてみました♪


昨年は世の中が大変でしたので鳳凰と獅子をチョイス^^b

獅子のように力強く、鳳凰のように輝ける年に!!


2016y12m18d_205250482.jpg 

毎度会社の年賀状も賀詞を変えてコレです^^

数年続いた隠れフナッシーは「もういいかな~」と廃止!



年末年始は子供達も時間がとれてゆっくり遊びにきて

携帯カメラアプリのsnowで遊んでたのですが

愛姫と胡蝶にも使えるかな?とやってみたところ


1483159118987s.jpg 


1483147445921s.jpg 



なかなか反応しないけど

きちんと撮れますw




1483146620556s.jpg 


1483146631947s.jpg 


犬にも反応しちゃうスノーはスゴイね~♪

他にも色々面白いのが撮れましたが

今回は正月バージョンです^^


人間用だから写真が盛れちゃってます・・・

目がデカーイw

これ見ると人間撮った写真は別人確定ですね!


って事で、また今年も楽しくいきまーす!
ヾ(● ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄●)ノ

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村



ペット(犬) ブログランキングへ











この記事のURL | 愛姫&胡蝶~2017春 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
今年最後の川遊び?(*'ω'*)
- 2016/10/29(Sat) -
 


久々~ヾ(● ̄ ̄ ̄ ̄ω ̄ ̄ ̄ ̄●)ノ


愛姫が色々とありまして

悩んでしまい、いまいち書く気になりませんでした^^;


嫌な経験をしたから今度はこうすれば良いんだ。と

思ったのか思わないのか

しつこい犬や気に食わない犬に対して

攻撃気味になってしまい。

それが結果、相手にも嫌な経験をさせてしまうという

連鎖を・・・。


たまたま、

お腹空いてたり

疲れてたり

ヒート前だったりと

条件が揃ってしまったのかと思いましたが

その後も

何度もしつこい犬に対してはヤバイ^^;

とりあえず、ヒートが終わってどうなるかですが・・・。


でも、そもそも数週間前から

ヒートが来そうって言ってますが

未だに来てませんけどね~!



何日か前に愛姫の息子の静月パパから

川行きましょうとお誘いが、

「寒くな~い?」

「犬には丁度良いでしょ!」

と言われ、

「ごもっともw」

急きょ遊びに行くことに^^


前日の雨で増水が心配でしたが

ネットで河川水深調べても問題無さそう♪



問題は、1か月は会ってないのと

愛姫が変わってから会ってない。

静月に攻撃しなきゃイイナ~の、それだけ。


胡蝶は車で待機させて 愛姫だけご挨拶。


飛び掛からない距離で近づけて

「ウ~~ッ・・・」

いつもの唸りだけで済みましたw


静月も相手が母親なんでオッカナイってのが分かってるから

がっついて来ないのでセーフ。

まぁ、静月は結構会ってるしね~

ヨカッタヨカッタ~。



静月パパが相当気に入ってくれたので

今回も前回と同じ場所へ♪


P1230863.jpg

東京は曇りで時折雨が降ったようですが

ココは見事に雲を抜けてポカポカ陽気^^

日陰にしばらく居ると寒いかな?程度。

晴れ男、晴れ女が集まったから!らしいですw


P1230755.jpg 

左が母親の愛姫。

右上、胡蝶。

右下、静月。

静月大きくなった~^^




P1230856.jpg 

犬達の楽しそうな顔見ると幸せだ~^^v




P1230829.jpg 

静月、頭も大きくなったけど、まだ幼い顔というギャップがカワイイw



P1230838.jpg

3匹でもよく走ってました。

でもやっぱり2匹が胡蝶を追っかけてる感じですねw





P1230529.jpg 

子供同士この2匹はよく走り回る~♪





P1230805.jpg

静月、水がキライだったのに

前回慣れたもんだから

今回も全然気にしな~い^^



P1230820.jpg 




P1230920.jpg 

川の中、遠くまで行っても呼べば来る良い子達です^^




P1230848.jpg 

胡蝶唸っても、静月は優しい~^^

オスだからってのもあるけど

胡蝶も結構な生意気な子になってますからね~^^;



突然、胡蝶がいきなり吠えだした!


めったに人が来なそうなこの場所に

でっかいカメラと三脚持ったカメラマンらしき人が歩いてきました。


胡蝶に続いて、愛姫も吠えだし、

今までそんなに吠えたことないという静月も太い声で吠えだしました。


呼び止めて犬達は立ち止まるも、遠くからでも3匹の甲斐に吠えられたら

こっちに来れる人はなかなか居ませんよね・・・。

帰られていきました、申し訳ないです><;

まぁ、ここ行き止まりですから勘弁してください。

やはり、でっかいカメラ持ってる人は警戒がすごいですね。


私も以前に吠えられましたから、胡蝶に・・・w


P1230894.jpg

居なくなってもしばらくは3匹で警戒。

もし不審者出ても頼もしいですね^^



P1230723.jpg

愛姫も警戒中。

意外と一番先に逃げそうな気もしますがw

胡蝶の方がヤクザな性格になったら本格的に危ない気がする・・・



そんなこんなで、また走り回って


P1230958.jpg

各自、枝かじりの一服タイムが始まった所で撤収。

早く行って昼頃撤収が一番ラクだわ~♪



静月パパのお誘いで犬も飼い主もリフレッシュできました

ありがとうございます~!


ヒートも始まらなきゃ、レースにも出れたな~w


何にせよ、愛姫は気を付けていかなきゃ!

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村



ペット(犬) ブログランキングへ



この記事のURL | 愛姫&胡蝶~2016秋 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新作迷子札&甲斐犬だらけのドッグラン♪
- 2016/09/25(Sun) -

雨続きでカビ生えるわっ!

でもそろそろ晴れ間が出てきそうな感じ^^


雨の日は仕事も休みなので

ロングラン散歩やドッグランや

晴れるよりも犬は運動量増えてるのか??


チャリ散歩開幕時に胡蝶が全力ダッシュする距離を測ってみたら

1.3kmでした^^;

そして移動しながら公園まわって暴れて

帰り道は、グッタリで走りもしませんが^^;


昼間は胡蝶も寝てる事が多くなりましたね~

大人になってきたのか~?

ボールで遊んでやると大喜びしてるから

まだ子供かw


最近、愛姫の迷子札が迷子になったり紐の破損が多くなって

愛姫札の在庫が無くなってしまいました。

原因は胡蝶・・・。


「散歩いくよ~」の掛け声や公園で

テンション高まり親子で遊びだすのですが

胡蝶は愛姫の首噛んで頭振る事が多いです^^;

たまに首輪や首輪のライトを噛んで首を振ってたりします

迷子札も、そんな感じで迷子になって行くのでしょう・・・。


迷子札の紐も切れないように皮を四つ編みにして

久々の迷子札作成にとりかかり~♪


たまーに作るもんだから

常に初心者モードです。


PCでゴチャゴチャ作って

納戸から道具一式引っ張り出して

飾りつけはチビッコ2号に丸投げw


P1220830.jpg

完成~♪ ついでに胡蝶も^^

胡蝶が大人しくしてれば1年以上はもつだろう!


昨日は水元公園ドッグランと大広場で4時間以上遊びましたが

イマイチ、他の犬とは遊んでません。


愛姫は、出産前までは

ドッグランでも公園でも

私がちょっと走れば楽しそうに走り回って

犬がくれば「遊ぼ~」って仲良く遊んでたのに


今じゃ

よっぽどの相手が現れないと

遊ばないし、怒るし・・・。

どうも、子供を残した事により

親子で群れ化したんじゃないかと聞きました。



このまま2匹だけで遊んでても良いのですが

犬的には良くないなと思い、

何度かお邪魔してる大間木ドッグランへ!


愛姫が小さい頃から思ってたのですが

やっぱり相手が甲斐犬だと違うんですよね~。


幸いこちらのドッグランの常連甲斐犬達は

優しい子ばかりなので愛姫が怒る必要がないという^^b



一番ヤバイのが年下で気が強い子、しつこい子。

そういう子が居ないこの場所は

愛姫の社交性が今でも垣間見える

数少ない場所のひとつです^^;


P1230012.jpg 



P1220841.jpg 

胡蝶も愛姫に習って今から強気な子になりつつありそうなので

まだどんな犬とも遊べる時期に遊ばせないとね^^v


P1220836.jpg

楽しそうな顔してるでしょ~♪

愛姫と胡蝶二人きりだとこの顔するのですが

ドッグランで他の犬が居ると

気を張ってるのか中々この顔を見せないんですよね~

ここは甲斐犬多いからこの表情が出るのかな?



P1220903.jpg 



P1220898.jpg 



P1220855.jpg 



P1220961.jpg 



P1220953.jpg 

愛姫楽しそう~^^

カメラの方が表情よく分かるんですよね~




P1220974.jpg 



P1230037.jpg

胡蝶と同じくらいの子も2匹居るし

良い遊び相手です^^



P1230035.jpg

一番甲斐犬が多く映ってた写真がこれ、

みんな居るかな~?


P1220935.jpg

愛姫も胡蝶も疲れて暑くて泥水に転がって

胡蝶は人に吠えるようになってきたので

お先に失礼しました^^;

また遊んでやってくださーいヾ(● ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄●)ノ




最近、公園で2匹が遊んでると

2匹居ると楽しそうですよね~、うちももう1匹欲しいとか。

ブログで2匹で楽しそうですよね~とか。

言われる事が偶然にも多いです。


ハッキリ言えば、楽しいですよ!

手間は2倍で済むでしょうが

与える愛情や気遣いは2倍どころじゃないですよ?

と言ってます。


片方を褒めれば片方がすねます。

手間や愛情を2分の1にしたら

飼い主との絆が薄弱になり

犬同士の絆がうわまります。



近所に大型犬を飼い始め

すぐにもう一匹飼った家があります。

散歩姿もめったに見ないし

レア的に見ても目の前の公園で終了。


あげくに手に余ってるのか

皮紐で顔叩きながら歩くわ、

座ってる犬の腹を踏みつける奥さん。


私も大型の洋犬飼ったけど

そんなシツケ方無かったぞ~。

今のシツケ方なのかね?。


他人が、何をもってその犬が不幸とは判断できかねますが

私から見れば、犬も人も悲惨で可哀そうだ。



今いる犬が寂しそうだから?

寂しそうにさせてるのは飼い主ですね。


それじゃあ子供の教育の為に犬が欲しいと言ってる人と

同じレベルですわ。


ただ純粋に、もう一匹欲しい!って言うほうが

私は信頼できます。



うちでも愛姫の子を残すかは産んでからも悩みました。

愛姫に対する愛情が薄くなったら可哀そう、

もっと愛姫を見ててあげたい、と。


しかし、胡蝶だけが極端に家族以外の人間を嫌って

赤ちゃんなのに甲斐犬らしくなく吠える・・・。

愛姫に異常に教育され、唸って歯向かう・・・。

とても他所に渡せる子じゃないなと残す事にしました。



大変ですよ~ と教えてあげるのが

犬も人も不幸にならない手助けだと思います。


まぁ、でも何倍もの愛情は必要ですが

何倍もの楽しさはあります。


1日24時間、自分の時間を削って犬の時間を作った分、

その犬の幸せになると私は考えてます。

それで2人の子育ても今の所は成功してます?w

あくまで持論なのでおかまいなく^^


ついでに愛姫は、胡蝶に飼い主への甘え方を教わったみたいです^^



あ、

愛姫と胡蝶の毛艶が良くなってきました

そろそろヒートが来る予想。

10月にイベントで走ったりしたかったのに無理そうだぁ~残念><;

ヒート終わったら走りに行こうね~♪

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村



ペット(犬) ブログランキングへ







この記事のURL | 愛姫&胡蝶~2016夏 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
