新作迷子札&甲斐犬だらけのドッグラン♪
- 2016/09/25(Sun) -

雨続きでカビ生えるわっ!

でもそろそろ晴れ間が出てきそうな感じ^^


雨の日は仕事も休みなので

ロングラン散歩やドッグランや

晴れるよりも犬は運動量増えてるのか??


チャリ散歩開幕時に胡蝶が全力ダッシュする距離を測ってみたら

1.3kmでした^^;

そして移動しながら公園まわって暴れて

帰り道は、グッタリで走りもしませんが^^;


昼間は胡蝶も寝てる事が多くなりましたね~

大人になってきたのか~?

ボールで遊んでやると大喜びしてるから

まだ子供かw


最近、愛姫の迷子札が迷子になったり紐の破損が多くなって

愛姫札の在庫が無くなってしまいました。

原因は胡蝶・・・。


「散歩いくよ~」の掛け声や公園で

テンション高まり親子で遊びだすのですが

胡蝶は愛姫の首噛んで頭振る事が多いです^^;

たまに首輪や首輪のライトを噛んで首を振ってたりします

迷子札も、そんな感じで迷子になって行くのでしょう・・・。


迷子札の紐も切れないように皮を四つ編みにして

久々の迷子札作成にとりかかり~♪


たまーに作るもんだから

常に初心者モードです。


PCでゴチャゴチャ作って

納戸から道具一式引っ張り出して

飾りつけはチビッコ2号に丸投げw


P1220830.jpg

完成~♪ ついでに胡蝶も^^

胡蝶が大人しくしてれば1年以上はもつだろう!


昨日は水元公園ドッグランと大広場で4時間以上遊びましたが

イマイチ、他の犬とは遊んでません。


愛姫は、出産前までは

ドッグランでも公園でも

私がちょっと走れば楽しそうに走り回って

犬がくれば「遊ぼ~」って仲良く遊んでたのに


今じゃ

よっぽどの相手が現れないと

遊ばないし、怒るし・・・。

どうも、子供を残した事により

親子で群れ化したんじゃないかと聞きました。



このまま2匹だけで遊んでても良いのですが

犬的には良くないなと思い、

何度かお邪魔してる大間木ドッグランへ!


愛姫が小さい頃から思ってたのですが

やっぱり相手が甲斐犬だと違うんですよね~。


幸いこちらのドッグランの常連甲斐犬達は

優しい子ばかりなので愛姫が怒る必要がないという^^b



一番ヤバイのが年下で気が強い子、しつこい子。

そういう子が居ないこの場所は

愛姫の社交性が今でも垣間見える

数少ない場所のひとつです^^;


P1230012.jpg 



P1220841.jpg 

胡蝶も愛姫に習って今から強気な子になりつつありそうなので

まだどんな犬とも遊べる時期に遊ばせないとね^^v


P1220836.jpg

楽しそうな顔してるでしょ~♪

愛姫と胡蝶二人きりだとこの顔するのですが

ドッグランで他の犬が居ると

気を張ってるのか中々この顔を見せないんですよね~

ここは甲斐犬多いからこの表情が出るのかな?



P1220903.jpg 



P1220898.jpg 



P1220855.jpg 



P1220961.jpg 



P1220953.jpg 

愛姫楽しそう~^^

カメラの方が表情よく分かるんですよね~




P1220974.jpg 



P1230037.jpg

胡蝶と同じくらいの子も2匹居るし

良い遊び相手です^^



P1230035.jpg

一番甲斐犬が多く映ってた写真がこれ、

みんな居るかな~?


P1220935.jpg

愛姫も胡蝶も疲れて暑くて泥水に転がって

胡蝶は人に吠えるようになってきたので

お先に失礼しました^^;

また遊んでやってくださーいヾ(● ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄●)ノ




最近、公園で2匹が遊んでると

2匹居ると楽しそうですよね~、うちももう1匹欲しいとか。

ブログで2匹で楽しそうですよね~とか。

言われる事が偶然にも多いです。


ハッキリ言えば、楽しいですよ!

手間は2倍で済むでしょうが

与える愛情や気遣いは2倍どころじゃないですよ?

と言ってます。


片方を褒めれば片方がすねます。

手間や愛情を2分の1にしたら

飼い主との絆が薄弱になり

犬同士の絆がうわまります。



近所に大型犬を飼い始め

すぐにもう一匹飼った家があります。

散歩姿もめったに見ないし

レア的に見ても目の前の公園で終了。


あげくに手に余ってるのか

皮紐で顔叩きながら歩くわ、

座ってる犬の腹を踏みつける奥さん。


私も大型の洋犬飼ったけど

そんなシツケ方無かったぞ~。

今のシツケ方なのかね?。


他人が、何をもってその犬が不幸とは判断できかねますが

私から見れば、犬も人も悲惨で可哀そうだ。



今いる犬が寂しそうだから?

寂しそうにさせてるのは飼い主ですね。


それじゃあ子供の教育の為に犬が欲しいと言ってる人と

同じレベルですわ。


ただ純粋に、もう一匹欲しい!って言うほうが

私は信頼できます。



うちでも愛姫の子を残すかは産んでからも悩みました。

愛姫に対する愛情が薄くなったら可哀そう、

もっと愛姫を見ててあげたい、と。


しかし、胡蝶だけが極端に家族以外の人間を嫌って

赤ちゃんなのに甲斐犬らしくなく吠える・・・。

愛姫に異常に教育され、唸って歯向かう・・・。

とても他所に渡せる子じゃないなと残す事にしました。



大変ですよ~ と教えてあげるのが

犬も人も不幸にならない手助けだと思います。


まぁ、でも何倍もの愛情は必要ですが

何倍もの楽しさはあります。


1日24時間、自分の時間を削って犬の時間を作った分、

その犬の幸せになると私は考えてます。

それで2人の子育ても今の所は成功してます?w

あくまで持論なのでおかまいなく^^


ついでに愛姫は、胡蝶に飼い主への甘え方を教わったみたいです^^



あ、

愛姫と胡蝶の毛艶が良くなってきました

そろそろヒートが来る予想。

10月にイベントで走ったりしたかったのに無理そうだぁ~残念><;

ヒート終わったら走りに行こうね~♪

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村



ペット(犬) ブログランキングへ







この記事のURL | 愛姫&胡蝶~2016夏 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
手乗り 「犬」。
- 2016/09/08(Thu) -

最近雨続きで仕事も順調にはいきません^^;

しかしその分、ワンコとの時間が増えるから

ま~いっか♪


ワンコの散歩は雨だと歩き散歩でしたが

最近は雨だろうが自転車ダッシュするようにしてます。


体力あり余らないようにしてあげると

心なしか穏やかになってイタズラもしないような気がします。


イタズラっていってもオモチャに穴あけるとか

迷子札の皮ヒモをクチャクチャするとか

領収書をビリビリにしちゃうとか

(全部胡蝶のみw)


なによりも犬が走ると嬉しそうですから~^^


愛姫も1歳くらいから自転車散歩はじめましたが

めったに吠えないのに嬉しくて吠えて走ってましたし♪

胡蝶はハアハアしながらグイグイ走るし♪


たまに子供と散歩に行くと

子供は公園で一緒に走ってくれるから

楽しいらしい。

飼い主と走るとワンコも嬉し~顔しますから♪



流石に土砂降りの中で走るのは愛姫は嫌みたいだけど

胡蝶は走ります!^^;


台風だろうが大雪だろうが

1日2回最低コース1時間、長くて2時間半の散歩、

人間の体の調子も良くなるしワンコもご機嫌♪

一石二鳥デスネ^^


P1200589.jpg

ニューカッパ!

愛姫は熊柄、胡蝶はヒヨコ柄。

最近、カッパ着せる着せないも人間の気分w



そして、台風お散歩へ♪

DSC_1564.jpg 

雨が止んで雲の切れ目から夕陽が・・・



DSC_1571.jpg

反対側に虹!!

暗くなる前に急いで記念撮影w

愛姫&胡蝶は茂みのネコ探しで忙しいのに

並ばされてるのが不満なのか?

カメラ目線一切くれません^^;

胡蝶は顔だけコッチ向いてるし・・・。



家に帰れば


DSC_1467.jpg

こんなん。




DSC_1463.jpg

ナデナデしてたらそのまま寝てるし!!



夜は一緒に寝てるのですが

愛姫は最初だけベットに乗ってきて

しばらくすると冷たい場所で寝てるのですが、

胡蝶は暑くてもベットの上、そして腕枕やら

くっついて寝てます。


たまにハアハアという声で夜中に起こされるのですが

暑いなら自分でベット降りてくれないかしら~?^^;

人間的にエアコンの温度は、これが限界なのですよ?

あんまりハアハアうるさいと嫌がりますがベットから降ろしますw


甘ったれと思いきや

夕方散歩から帰ってきて夕飯の間までは

涼しいリビングに来ないで、別の部屋で1人くつろいでたりもします。

動き忙しいし、まだ性格つかみきれないw


愛姫もツンデレだな~と思ってたのですが

愛姫の方が何考えてるか分かりますね。

それとも愛姫の方が付き合い長いからかしら~?

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村



ペット(犬) ブログランキングへ





この記事のURL | 愛姫&胡蝶~2016夏 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
胡蝶1歳!誕生日会♪
- 2016/08/16(Tue) -

8月12日生まれ

胡蝶1歳になりました~ヾ(● ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄●)ノ

オメデト~!!


そして、

愛姫の子供達おめでとうございます!!!


子供達も度々会う機会もあり

元気に大きくなってる姿と飼い主さんとの様子を見ると

嬉しく思います^^



知ってる人では、

犬飼って持て余してたり、

飼うのが大変だと言ってたり、

家の中でずっと閉じ込められてたり、

「なら、飼わなきゃよかっただろ~」

と思う人達も居るなかで


「ほんと良い飼い主さん達と巡り合えて子供達も幸せだね~♪」

と、つくづく思います^^


先日も、1歳になり

愛姫家でしか知らない家の子の姿が見たいと

リクエストがあり秘蔵画像?を見てもらいましたw

これも私としては気持ちがよく分かるので

嬉しい出来事でした~^^ノ


皆、これからも元気に幸せな時をおくってね~♪




では、うちの子達の話に

胡蝶1歳!!

愛姫、母親1歳!!


誕生日&記念日という事で

毎度、スペシャルディナ~で誕生会♪♪


P1220770.jpg


左が胡蝶、右が愛姫。

まだ、胡蝶の食事が多いんですよ~。

最近、胡蝶のパワーと運動量がスゴくなってきたので!

猫にもためらう事無く突っ込みます^^;


メニューは、

ヒューマングレードのフード(味見済み)

愛姫ママの栄養バランス満点ゴハン(いつもですが)

馬の焼肉

新鮮生ササミ


ちょいちょい食べてる物ではありますが

一度にこの食材を食べれるのは無いぞ~!!

あとは盛り付けと大皿の使用!!
(犬的には、どうでもよさそうではありますがw)



P1220774.jpg

「マテ」

この切ない顔がカワイイ!!

動画も撮影しましたけどねw




P1220775.jpg

動画準備中、

いつもよりマテが長いせいなのか

ガン見してますね^^



「ヨシ!」

P1220777.jpg 

「ヨシ」と言って食べるのは愛姫。

胡蝶は、胡蝶を見て「ヨシ」と言わないと食べません。

そしてスグにガッツきます。


愛姫は、いつもと違う食事で戸惑い気味・・・


P1220779.jpg 


ご飯から離れて座ってしまった^^;;


この親子、

人間のお菓子やご飯で

食べれる場所に置いてあっても食べません。

(先日、胡蝶は領収書食べちゃったけど^^;)


きっと食べていいのか愛姫は迷ったのかな~?



「愛姫イイヨ~」と

言ってあげたら食べました^^

P1220781.jpg 


やっぱり生肉が好きですね~♪





P1220786.jpg 


毎度、胡蝶の隣のお皿チェック!!

愛姫、ニンジン残ってるぞ~w




P1220788.jpg 


最期に胡蝶は、愛姫の空っぽの食器をいつも舐めます^^;

愛姫怒らないのかな~?って思うけど

全く怒らないのね~。

ご飯残ってても多分怒らない。

甘々ですな!^^;



P1220791.jpg 


はい、毎度の食後のデザート?!

ニボシ♪


小さい頃から妊娠前まで

食が細い愛姫の時の習慣が未だにあります。

ご飯全部食べたらニボシ食べれるよ~って。


もう今は食欲あるし

要らないけれど、

あげないとズッと見つめてくるのでw

きっと一生続くんだろうな^^



大きなケガなく

病気無く

幸せな時をイッパイ過ごしてほしい。

それが私達の願い。。。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村



ペット(犬) ブログランキングへ





この記事のURL | 愛姫&胡蝶~2016夏 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
川遊びは突然に・・・(被害者は愛姫の息子)
- 2016/08/07(Sun) -
さーて、夏本番!

犬にはキビシすぎる~

前日の土曜日はドッグランに行きました。

胡蝶が走るもんだから8時前まで居たのですが

走っては木陰に来て休憩する胡蝶の顔ったら

「こんな暑いの初めてなんだけど~!」

って見つめてきますw


最近の胡蝶はパワー出てきたようで

自転車散歩も最初の1kmくらいはグイグイとダッシュし続けます。

私の太ももが悲鳴あげるくらいですわ!w



そして本日、日曜日。

前日夜に急きょ犬連れで予定を立てたのですが

本日早朝に先方の予定がつかず中止に・・・。


「どうしよっかな~」

「そうだ川に行こう!」


以前、愛姫の息子の静月が川に連れて行っても

入らないと聞いていたので


「静月も連れていこっかな~」

「でも、まだ朝の6時前・・・。ま、いっかw」


と連絡してみたら、静月パパもノリノリになってくれまして


「よし行こう!!」


ってな訳で、当日早朝川遊び計画が実行されましたw


(静月パパとは昔からの知り合いなので

 他の人にはこんな迷惑行為はしませんのでw)



場所は以前の川遊びの場所とは別の所。


今回は静月も居るので、近くに車が来ないのは勿論、

見通しが効いて、どっか旅に行ってしまわない

より安全な場所をチョイス♪


人が増えると面倒な事になりそうな

静かで人も来ない場所なので公開はしませんが

一緒に行く機会があれば行きますよ~w



休日なので人が居たら別の河原に行こうと思ってましたが

やっぱり人なんて居ませんねw


P1220478 - コピー 




P1220230.jpg 


静月、全然水に入らなかったというけれど

最初は、ちゅうちょしたものの

愛姫、胡蝶が水に入っていくと

あとに着いてチャプチャプと♪

静月パパも喜んでくれて

私も誘った甲斐があったと良かった良かった^^



P1220227.jpg 





P1220239.jpg 





P1220238.jpg 





P1220388.jpg 




水入らない子なんて嘘のように走り回ってます♪


P1220261.jpg 




問題は、深い場所がチョイチョイありますw



P1220316.jpg


 
愛姫はスイスイ泳いで、その後に私達にドヤ顔してますw


が、


P1220375.jpg 


この2人・・・胡蝶(左)、静月(右)


「行くぞ、行くぞ~!」

って感じ見せてても


P1220376.jpg 

「やめようか」

「やめとこうか」

と、意見一致したようでw


泳ぐには、もうちょい慣れが必要なのかな~?




P1220452.jpg 

川の小さい中州にギュウギュウ詰め~




しばらく遊んでたら。

ドボ~ン!!

P1220398.jpg 


なかなか大きい音が!w




P1220399.jpg 



静月だww


愛姫が歩けてたから深さ見誤ったのか?w

急いで飛び出て渡り切りました~!

今日また進歩したんじゃないーい?^^b




こちらは胡蝶。

P1220449.jpg 

気合い入れて自分から飛び込んだものの

速攻で戻るというw

胡蝶らしいといえば胡蝶らしいw



もうすぐ1歳!

今日は、子供達も一歩大人になれたような日でしたw





最後に各ショットを♪



[ 愛姫 ]

P1220405.jpg 



P1220396.jpg

もののけ姫に出てくる「シシ神」みたい^^v



[ 胡蝶 ]

P1220419.jpg 




[ 静月 ]

P1220283.jpg 




P1220329.jpg 



にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村



ペット(犬) ブログランキングへ





この記事のURL | 愛姫&胡蝶~2016夏 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2016年 今年初の川遊び♪
- 2016/07/17(Sun) -
久々のブログ更新♪

今、仮住まいなのでインターネットの回線がショボショボで

イマイチPC使うのがメンドクサイ!


でも、いつもの水元公園ドッグランや

遠征したドッグランや

平日でも時間が空けば遊び歩いてま~す^^

暑くなる前に帰っちゃいますがw


そこで、夏でも時間気にせず遊べるスポット→水辺のみ!

って事で、今年は愛姫&胡蝶の水遊びスポットを探そうと

以前からリサーチしてました。


丁度、目星つけていた場所の近くで仕事の見積もりがあったので

見積もりはササーッと終わらせてw 本命の川探しに行ってきました^^v



川に沿って航空写真を見ながら

激暑で大汗かきながら

そしていきなりの雷雨で濡れながら

どっちにしろビショビショで

数えたら10カ所以上まわってました^^;


航空写真頼りなので

道が無くなってたり、

民家の先だったり、

川が深かったり、

自分の身を超える草藪に立ち向かいましたが

途中で心折れたりw

でもお蔭で良い場所何カ所か見つけてしまった~!


おっさん一人、誰も居ない河原で「ここはイイナ」と

ニヤついてる姿は怪しすぎたろうねw



そして早速本日行ってまいりました♪


胡蝶が川は初めてだし

水深も浅くて流れが緩い場所を今回はチョイス^^b


の、はずが・・・

前日の雨で増水気味で流れが速くなってるw

でも、深くてもお腹に付くくらいだから平気だろう!

流されるほどじゃないしね^^


P1210820.jpg


ここを歩いていって。





P1210821.jpg 

脇道?であろうこの先を進んでいきますw

ほぼ、人通り無い感じデス





P1210834.jpg

河原も草ボーボーだけど

プライベート河原状態ですw



河原走り回って

P1210909.jpg 


愛姫はズンズン探索♪



P1210920.jpg





P1210887.jpg

胡蝶も怖がらず入水して水辺で走り回る~♪

でも奥のチョット深くて流れが速い場所は後ずさりしてましたけどね



P1210942.jpg


意外と河原から川に入ると2匹で遊びが無くなって





P1220027.jpg 


愛姫は、ひたすらアメンボと闘い・・・。






P1220066.jpg 


そんなに水に顔入れて何してるでしょうか?






P1220055.jpg 

ひたすら草むしり・・・。


むしって河原で走り回って持ってきて

また水の中の草むしりw


親子それぞれ没頭する事があったらしい川遊びでした^^



2匹とも水面しか向かないもんだから

数少ない顔上げの画像ですw

P1210928.jpg 



P1220147.jpg 


川遊びだってのに朝早いわ

曇り空だわ

「冷たくてキモチイイー!」感が

感じられませんでしたが、

楽しそうに遊べたので良かった良かった♪


次回はココよりステップアップした場所に連れてくぞ~!w

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村



ペット(犬) ブログランキングへ




この記事のURL | 愛姫&胡蝶~2016夏 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ