スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
4ヶ月になりました♪ ウン○が緩いんです(*_*)
- 2013/06/18(Tue) -


白麗発☆「めご」ママです


愛姫ちゃんちゃんは もう生後4ヶ月になってました!
体重は9kくらいです♪
暑いですが いつもニコニコな愛姫ですよ~(^_^)v

P1010564.jpg

But  今月はどうもお腹の調子が悪いというか
ウンチがちょっと緩く そして週末にちょっとゲ○っぽいというか・・・

香りは 全然すっぱいニオイではないので
人間でいうと ちょっと冷えたとか食べすぎたのかな?という感じです。

はじめてのゲ○の時は りゅうママさんにアドバイスをいただきまして
ワンワンが暑くて 部屋の温度や湿度によって
お水を飲みすぎたりしてるかもって・・・・・・
その通りでした! その時はすぐに治ってしまいましたよ~♪
ありがとうございましたm(__)m

でも あれれ おかしいな。今回は治りが遅いんです。。。

お散歩に出て 変なものを食べてしまったり
カミカミおもちゃの菌が増殖したりしてるかも?っとか
6月なので食中毒などになっていないか心配になりまして
念の為病院に行って来ましたよ~(^_^)

菌も見つからず 腸も動いているので問題ないとのことです。

「いろいろ与えすぎかもね。食べ物のアレルギーや脂質が多いかもしれないですね。」
と 先生に指摘されました。

ミルクやチーズを与えると ちょっぴり軟便になってしまうので
大好きだったけど 最近は与えていませんでした。

ただ 気分次第で 食べない時と食べる時があったので
なんとかいっぱい食べてもらおうと いろいろ食べさせていたのは事実です;;

そういうのって 良くないですよね・・・確かに(゜o゜)

やわらかビーフみたいなおやつを与えた次の日に
ちょっと緩くなるような気がするかも??
5月には食べてもそんなこと無かったのに・・・
とりあえず捨てて・・・
シカのふりかけも捨てて・・・
あとこれも捨てて・・・

アッ もしかしたら 冷蔵庫に保存していたものの古いのかな・・・
ごめんね 愛姫ちゃん 一度全部捨てるね・・・

大好きなボーロとニボシは必要だから捨てませんよ~♪

先生は
「カリカリのドックフードだけで充分ですよ。」
とおっしゃられました。

愛姫はカリカリだけではいっぱい食べないので
私 「茹でたり焼いたササミはいいですか?」
先生 「ササミ とってもいいですね!」

愛姫は ササミ命なんですよね~♪

カリカリのドックフードも 無添加のものがいいと思ってUSAのものを与えていましたが
このドックフードは前に与えていたものより
ちょっぴり脂質が多かったようです(>_<)

シンプルに普通のパピー用のドックフードを購入してきましたよ~(^_^)

主人 「そういえば 愛姫よく寝かしてる?」
私  「・・・・・・・・・・・。」

アアアアアアっ
言われてみればチョッピリ寝不足なのかもしれません。

便が緩くなったのは 確かにここ最近。
思い当たる節が(^_^;)

主にリビングが生息地の愛姫ちゃんちゃんなのですが
このリビングは夜12時くらいまで 朝5時ちょい過ぎくらいから営業しています。

そして 6月に入りお暇ができた私は
愛姫とお家に一緒にいることが多くなり いっぱい見てあげようと思い・・・

昼間はお外は暑いので お家で楽しくしてあげなきゃと・・・

愛姫ちゃんがちょっと目を覚ますと
オヤツ食べる~?とか なでなで気持ちいいね~とか
ボール遊ぶ?とか 声かけまくってしまったり
とにかく 愛姫の為と思いながらも
ものすごくちょっかい出しすぎたったのかもしれないです((+_+))

ごめんね。 私のせいだったかも。。。
食べ物・・・もしかしたらあまり関係ないかもしれな~い(苦笑)

とにかく しっかりしたウンチが毎日出ますように!

そして ホントにとっても元気で お散歩が大~好きなので
お散歩のために いっぱい寝て いっぱい食べて 小・大もイイのして
幸せに成長してくれたらいいな~と願うのでした(^_^)v

実は 昨日 動物病院に2回行ってしまいました(笑)

愛姫ちゃんちゃんの ちょっぴりセクシーショットをどうぞ。+゚☆ 


P1010572.jpg 

P1010569.jpg 


ポチっと応援よろしくです!→ 

スポンサーサイト
この記事のURL | 愛姫~4ヶ月 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<暑いけどお散歩大好き☆愛姫ちゃんです♪ | メイン | 初♪ 水元公園遊びに行ってきたヨ~♪>>
コメント
- -
この時期、人も犬も体調管理に気を使いますよね。
甲斐犬って必要以上に食べない・・・うちの子だけかもしれませんが・・・
ご飯を残しても心配はしません、お腹がすいたら食べるから。
なので一日1食の日が続いたりします。
食べなかったらご飯は片付ける、オヤツは散歩の時に少しとお昼に少し・・・
芽衣はとてもお腹の丈夫な子で子犬の頃は沢山食べてましたが今はレディになったので・・?少食です。
元気があって毛艶も良ければそんなに心配することは無いですよ。
だいすけの時は食べない子で苦労しましたが元気に育ってくれました。
下痢をした時は1回ご飯は止めて犬用のポカリを飲ませました。
2013/06/19 07:44  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

- さくらママさんへ -
うんうんうんうん。
食が細くても 足りてるのかもです^^
食べる時はきちんと食べてます確かにw

うちの愛姫は 散歩中は夢中で歩いていたりして
オヤツで釣られないから 食に興味がないのかなとまで思ったり。。。
コメントをいただき なんだか安心ですることができました♪

犬用のポカリいいですね~。
常備しておこうかと思います!
アドバイスありがとうございましたm(__)m
2013/06/19 08:55  | URL | 愛姫ママ #-[ 編集] |  ▲ top

- -
愛姫ちゃんを、とっても大切に思ってくれて、ほんと、感謝感謝です。
可愛いなあー。

子犬の時って、夏はお腹が安定しない子も多いですね。
内臓も未発達ですもんね。
アレルギーを持ってなければ、成長とともに落ち着いて行くようですよ。

犬を特別なものって考えないで、人間の子に置き換えると、気楽になることも多い気がします。
栄養バランス完全食で育ってる子なんて、まず少ないだろうし。
欧米人の食生活をおくると日本人は大腸癌になりやすいけど、日本犬もフードはやや脂質が余分って話があります。
古来から、残りご飯で育ってきたから。
それは本当かどうかわからないけど、家のはフードが続くと胸やけして草を食べますね。

そうはいっても、子犬はカルシウム不足が心配かなあとか、家の場合は子犬は半分はフードあげてますが。
成長期に食の細かったりくや藍虎やとらちゃんは、ほとんどフードは食べてませんが、育ってくれましたね。
今の方が食いしん坊だし。

個体差があるので、愛姫ちゃんなりの良いペースが見つかると良いですね。
初めての育犬って、心配ごとも多いけど、絶対のバイブルもないので、試行錯誤ですよね。
でも、あまり心配してるママを見て「ママ、何かあったかなあ。大丈夫かなあ」って、愛姫ちゃんが心配してくれちゃうかも^^

そう、アレルギーは検査でわかるから、ずっと続くようならそれも一手かも。

2013/06/19 10:48  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

- りゅうママさんへ -
まだ子犬だから安定していない>うんうんうんうん。
そうですよね。そんな気がします!

そして アレルギーではなければいいな~と思います(^_^)
犬を特別なものと考えて気を使い過ぎてたかもです。アタリです(>_<)
日本犬ですし やっぱり脂質は余分ですね>うんうんうん。

りくちゃんに藍虎ちゃん とらちゃんも食が細かったんですかw
全然そんな風に見えませんよね~!

あああ・・・りゅうママさんに気付かれてしましましたかwww

私の心配な顔を見て愛姫は なに?どうしたの?みたいな顔する時あります!
私の不安を感じ取られているようでした;;
ご指摘 ちょっぴり恥ずかしいですがありがとうございます<(_ _)>
もう少し飼い主として 自信持っていこうと思います♪

犬はおしゃべりできないので もう愛姫を人間にしてしましたいです(笑)
2013/06/19 23:07  | URL | 愛姫ママ #-[ 編集] |  ▲ top

- -
私も心配性なので、ママの気持ちはよくわかりますよ~。
色々と心配でね~。本当はきっとママ以上です^^
なるべく態度に出さないように心配してますw

犬用オヤツは、防腐剤なんかの添加物も多いし、やわらかビーフなんか元の形のないものは素材もわからないので、あげないのが正解な気がしますね。
ママに焼いてもらったササミで、愛姫ちゃんニコニコでしょう。
さくらママ直伝のササミジャーキーや、ゆかこなさん直伝のレバージャーキーは大人気です。
オヤツは躾に使うようにしてるんですが、焼いてる時から、恩が売れる気がしてます^^
2013/06/20 07:29  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

- りゅうママさんへ -
やっぱり 購入したオヤツは防腐剤や添加物が入ってますネ。
なるべく 手作りしてあげようかと思います♪

さくらママさんや ゆかこなさんを見習わないとですネw
近々 チャレンジしてみたいと思いますw

暫くは 焼きササミ・・・かもですが
焼いただけ茹でただけでも 恩が売れる気がしますe-451
ウンウンウンウン。
2013/06/20 11:21  | URL | 愛姫ママ #-[ 編集] |  ▲ top

- -
愛姫ママさん、私がジャーキーを作り出したのはケンの下痢が原因なのです。
ケンは1歳過ぎから花粉症の症状が出てフードを何回も変えたりしてきたのですがあまり効果なし。
オヤツも色々試したのですがささみジャーキーが中国製のを食べた時下痢が・・・
その時はさくらの初めて出産が死産だったこともあり、めちゃくちゃ落ち込んでいた時だったのでオヤツは自分で作った方が安全だと思って始めたんです。
ささみ、砂肝、牛肉、軟骨、いろいろ作ってます。
毎週ささみを買うお店では変なおばさん・・って思われてるかもしれません。
何しろ大量に買うから (笑)
ママさんも作ってあげてくださいな。
2013/06/20 20:37  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

- さくらママさんへ -
ジャーキー作りを始めた理由があったんですね(^_^)
犬にも花粉症があるんですか! 
うちの愛姫もクシャミをしていた時もありましたが もしかしたら花粉だったりしたかもしれないです。

さくらちゃんの出産もそんなことがあったんですね。。。

おおw いろいろ料理できるなんてすごいですねe-267
買ったオヤツは手軽だし保存も楽なので いいかも!と思っていたのですが
やっぱり手作りはとても魅力です♪
さくらママ先輩に見習って この人変なオバサンって思われるような買い物目指します!(笑)

未熟者の飼い主に これからもいろいろアドバイスよろしくお願いします!
ありがとうございましたm(__)m
2013/06/22 08:58  | URL | 愛姫ママ #-[ 編集] |  ▲ top

- -
そうそう、人間が動揺しないことが一番ですが、たとえ動揺してても、その動揺を犬に見せないのがいいのかなぁと、私も思います。
元ちが子犬の頃ね、道ばたの草をくんくんしてるうちに、その草をパクッと咥えた・・・かと思ったら。よく見るとそれが、「バッタ」だったことがあって。
クチの端からこう、出てるわけですよ、バッタの半身が(>_<)
虫の苦手な私はまさにパニック。思わず悲鳴をあげたんですけどね。それまでゴキゲンでバッタ咥えてた元ち、私の声で、私以上にパニックに。
あれはちょっとかわいそうなことしちゃったなぁ。
内心ひっくりかえるほど動揺していたとしても。「やだー、元ち、なに食べてんのよ」って笑って過ごせる飼い主でありたかったわ♪(←でも素手で取り上げるのは絶対ムリだけど!)

犬にとっては、とにかく飼い主が「どっしり構えてる」のが安心につながるのかなぁと思ってます。
それは、バッタを食べたとかいうくだらないこと(笑)だけじゃなくて、どんなときでも。
・・・子犬時代、育児ノイローゼになりそうなほど心配性だった私ですが、4年かけてやっと、そう思うようになりました(^^;)
2013/06/22 13:44  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

- -
愛姫ちゃん、お腹よくなりましたか〜?
パピーの頃は色々ありますよね〜
うちの場合、小夏がとにかくお腹の弱い子で、下痢には随分悩まされました。
おやつ作り始めたのも小夏の訓練する時に市販のおやつだと下痢してしまうことがあったからです。
今もおやつは素材そのものの形してるものしか買いません。

りんりんはとにかく丈夫娘で、下痢したことも二回だけ。
ただ、二回とも原因は暑さでした。
暑くなりはじめに弱いようです。
愛姫ちゃんは暑いのはどうですか?
2013/06/23 09:06  | URL | ゆかこなりん #0kufgj3.[ 編集] |  ▲ top

- -
いつも読み逃げばかりして、すみません
日々のUPが精いっぱいで…
初めてのわんことの生活、
ちょっと違うことがあるとホント不安ですよね。
何より、言葉にしてくれないから、
こっちが、察する以外に術がないですもんね

多分、人間の子供(特に赤ちゃん時代)の育児と共通することが多いのかな?って、最近は、思ったりします。
1番目の子供の時には、ほんの些細なことでも夜間救急に行ったりしていたのが、2番目、3番目になると、あー大丈夫、朝まで様子見て問題ないから…とか、おなかの調子悪いんだったら、ビオフェルミンかポカリだね…とか
色んな経験をして、きっとその対象方法を学んでいくんでしょうね。
なんて、分かったようなことを言ってますが、私も、まだまだ諸先輩方に色んな事を日々教わってる毎日です(>_<)

2013/06/23 23:48  | URL | ディアナ母 #HfMzn2gY[ 編集] |  ▲ top

- ねこた様へ -
バッタですかw これからありえそうな気がします。
落ち着いてクチャクチャしている姿を見ていられるかどうか自信ないですが
教えていだだいたからには 動揺しないよう努力し・・しようかと思います(^_^)
でも お口の横からはみ出ていたら やっぱり動揺してしまうかも・・・

ねこた先輩の失敗を無駄にしないよう
「やだー 愛姫 なに食べてんのよ」ニコっ
これで乗り切ろうと思います!

「どっしり構えてる」←うんうんうんうん 頼りにされ安心してくれそうですね。
そんな飼い主めざしますよ~♪
2013/06/24 15:04  | URL | 愛姫ママ #-[ 編集] |  ▲ top

- ゆかこなりんさんへ -
おかげさまで 愛姫のお腹はすぐに良くなりました♪

小夏ちゃんはお腹弱かったんですね。
市販のものは手軽ですが 素材など考えて購入されてるんですね(^_^)
下痢をした時 やはり安心して食べさせてあげれるものは手作りですネ!
愛ですね 愛!(笑)

りんりんは暑くなりはじめですか~。
愛姫は 暑くなると水を飲みまくるのでどうやらそれが原因のようでした。
暑いのは苦手なようです(T_T)
りんりんと一緒の感じかもしれないですw

ご心配いただきありがとうございましたm(__)m
2013/06/24 15:17  | URL | 愛姫ママ #-[ 編集] |  ▲ top

- ディアナ母さんへ -
いえいえいえ。読んでいただき お忙しい中コメントもいただきありがとうございますm(__)m
おちびちゃんがいっぱいで 幸せあふれてますよ~♪

ディアナ母さんがおっしゃる通り 人間の子供と共通点はいっぱいだと思います♪
お話できないので 表情で感じ取る・・・
ワンワンの気持ちを察することができるのは やっぱり経験でしょうか(^_^)

ディアナ母さんは私達にとって十分な先輩です。
これからも アドバイスよろしくおねがいします!
2013/06/24 15:38  | URL | 愛姫ママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://inheaven55.blog.fc2.com/tb.php/19-d44a1717
| メイン |
