食の問題&重さ10分の1の空しさ&週末東京展
- 2013/11/07(Thu) -
紋次郎発~


一雨ごとに寒くなってきますね。

わが家は今日、仕事が早めに終わったので2人でジャーキー作りデス。

材料、高知県産ササミ2kg & ムネ肉1kg のみ!

塩分、糖分、添加物など、よけな物が入ってないって良いですよね~^^b



最近、巷では食品偽造やらで騒いでおりますが

・・・安全に食べれるなら別にそんなに騒がなくても~ と思うわけで。



もっと身近には、グレー色であろう物があるのではないのか!

私も今まで色んな事がありました。


果物やら、野菜に虫が付いてたりは良くある事なので良いのですが、

関東の某有名メーカーのシュウマイのパックの中にゴキブリが入っていたり。

刺身から異臭。 肉から異臭。

ケーキのイチゴにカビ。 もずくに虫などなど。

でも、これは目に見える物。


随分昔に 「食べちゃいけない物」 という本を買いました。

スーパーで普通に売っている物も沢山その本には載っています。


これを全部鵜呑みにしたら買い物なんて出来なくなる内容ではありますが、

ひとつ実験をしてみました。


スーパーで売っている100円前後のフィリヒ〇ン産のバナナを購入。

ず~っと常温で放置します。

1ヶ月程経っても見た目も変化せず異常無し!


しかしある時、中身が一気に溶け出しました・・・

そう、このバナナ腐らないのです。

普通、バナナの皮にスゥートスポットだっけ?黒い点々が出てきて

中身も茶色くなってきますよね。

この過程が一切無くて、ある時一気に液状になるんです。


本の内容&実験結果を踏まえて、防腐剤まみれなのでしょう、外も中も。


 [注] 勿論、すべてのバナナを試した訳ではないし、

    たまたまそのバナナが異常だったのかもしれませんのでアシカラズ。


こういう目に見えない物って、見える物より怖いと思うんですよね~。


しかも、人間の何倍のスピードで生きるワンコ、

そのダメージも人間の何倍も受けやすい、と思うのは私だけなのでしょうか?



でも、いちいち神経質になる気もありません。

何も食べれなくなるしね♪


色々な薬品も、必要で安全?だから認可されてるのでしょう。

たとえ摂取の上限があっても認可されるのは何か理由があっての事なのでしょう。


ちょ~ぴりでも意識の片隅に置きつつ食を楽しんでいこうと

今は生活しておりますのでお気遣いは無用ですw


以前から食の安全に興味があり、ワンコのドッグフード選びに苦悩して

今、食品偽造でナンヤカンヤ言ってる時期なので書いてしまいましたm(__)m



まぁ、いつもの調子に戻ります!ヾ(● ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄●)ノ


キッチンの入り口でこの表情。


P1010829.jpg
何故かというとジャーキー作成中だから~♪



ででん!ササミジャーキーレシピっぽい&私のメモ用~!


もうね、叩いて伸ばすの止めました、時短ですw

細長くて何がワルイ~!って事で 半解凍気味にしたササミを薄切りに。

レンジ600Wで8分。

コツは、数分置きにレンジをあける事♪(蒸気が逃げて早く出来る!)

甘かったら1000wで30秒でトドメを刺す!


P1010831.jpg

次に、オーブントースター500Wで2~3分。

コンガリするまで入れ替えながら数分。

ヘヘヘ完成だ~!


今回、止めれば良いのに重さを量ってしまったのですw

P1010833.jpg

ハハハハハ・・・

チョーすくなっ!

約10分の1デスヨ。

前回より時短出来たけど・・・どうなのこの量

ちなみに、ムネ肉の方が切るのも楽、焼けるのも早いし楽でしたYO。



ジャーキー待ちの上目使いの愛姫ショットって事で、他にも数枚。



ソファーでテレビを見る愛姫。
P1010817.jpg 




人間がアイスを食べる所を見ている愛姫。
P1010822.jpg



なんだか笑って寝ている風な愛姫。
P1010816.jpg
今週末は東京展ですネ!

私も、仕事のプチトラブルで日曜日の仕事がズレたので

遊びに行けるナッシ~!!ヤッホーイ!?


愛姫の母様と兄様も来るしぃ~

色んなお仲間ワンコ様が出陳するし~

愛姫が大好きなリュウちゃんも出るし~


愛姫ちゃん、出陳する?って聞かれたけど・・・

小さい予感!&今回は、ゆっくりボヘ~っと応援に専念?しようカナっとw


お天気はチョット崩れそうだけど、今からチョー楽しみです~!!!

東京展ではヨロシクお願いしま~すm(__)m


 ↓ ポチっと応援お願いしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
この記事のURL | 愛姫~8ヶ月 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<日本犬保存会 東京展(関東連合展) その1 | メイン | ~春の訪れ~ 北の国から、でもない。>>
コメント
- -
めごちゃん、愛されてるねぇ。
フード選び、私も悩みましたねぇ。
小夏がお腹が弱くて何でも食べれるわけじゃないこともあって、かなりジプシーしました。
調べれば調べるほど食べれるものがなくなる気がしますしね。
おやつは手間を考えなければ手作りがベストですね。
そのほうが安いですしね~
2013/11/10 15:58  | URL | ゆかこなりん #-[ 編集] |  ▲ top

- -
お疲れさまでしたー。

あ、同じことしてる~。
実はね、賞味期限が2011年の3月のジャーキーと、フードを保管してるんですよ。
保管と言っても、西日の当る駐車場なので、劣悪な環境。
いつカビが生えるかと思ってるのだけど、未だ、無傷(爆
フードは、動物病院で扱われている、某メーカー。
ジャーキーは国産ね。
どれだけ、防腐剤入ってるんだか?添加物の発がん性物質って、昔騒いだけど、それってペットフードには適用されていないのだろうなー。とか、
考えるよね。

何事、目に見えないことの方が、怖いね^^

愛姫は、口吻が上品なんだよねー。
とっても、良いね^^

上目使い、、、、これまた、可愛いねw
2013/11/11 08:53  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

- -
愛姫ちゃんの上目遣いは、なんて可愛いんだろう~~
寝顔、笑ってるよね! 楽しい夢見てるよね!

ヒトもイヌも口に入れるもの、考えちゃうよね・・
おやつも手作りが一番なんだけど、なかなか手間がね~
ジャーキー作り、お疲れ様
愛姫ちゃん、美味しいジャーキーいっぱいお食べぇ♪
2013/11/13 12:36  | URL | Yamato-mama #-[ 編集] |  ▲ top

- ゆかこなりんさんへ -

そうそう、情報を知れば知るほど悩みますよねぇ~><
まさにジプシーですねw
最後は、飼い主の責任って事にはなるんですけどねぇ^^;

でもオヤツ作りは暇な時じゃないと出来ないですけどね~
楽しみながら作るのが一番かな^^
2013/11/14 20:28  | URL | もん #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- りゅうママさんへ -
お疲れ様でした~!

わぁ2年間も無傷な商品って・・・今度行ったら見せて下さいw
やはり日本はペットは物って考え寄りなんでしょうかね^^;
法的にも物扱いらしいです><;

記事が可愛くなかったので、可愛い画像にしときましたw
2013/11/14 20:34  | URL | もん #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- やまとままさんへ -

夢と言えば、確実に愛姫自身が走ってるであろう夢を見た時ありましたw
だって、足が動いてるんだもの><b

まさに手間隙ないと作れないですよね~;
私もチョイチョイ作れないので
作ったら冷凍庫行きですけどねw
2013/11/14 20:44  | URL | もん #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://inheaven55.blog.fc2.com/tb.php/45-6cba232f
| メイン |