残念なドッグラン無法地帯化・・・
- 2014/03/26(Wed) -



最近暖かくなってまいりましたっ!

ポカポカで散歩日和です♪

P1040104.jpg


我が家では、花見&ドッグランに行こうって事で

久々に家族皆で いつものドッグランに行って来ました♪


桜いっぱいの公園なのですが、まだ花見には早すぎた様子デスw

まぁ、ピクニックって事で楽しもうってノリに^^b



日曜日の昼間のドッグランは、以前も書きましたが

テーマパーク状態で人や犬やでスゴイ事になってますし

犬の登録カードを首からさげてる人居るのか?って感じです。


P1040099.jpg 


P1040078.jpg 

愛姫は、大きい子でも優しい子には慣れてきたようです^^



P1040065.jpg

特に、この子が愛姫のお気に入りだったようで

ボーダーコリーなのかな?

と~っても遊び上手な優しい子でした♪


P1040072.jpg

横に並んで、お互いに押し合いながら走ったり♪


P1040093.jpg 

同じベロ長族だから気が合うのかっ?!



ここで早くもドッグラン写真が終了になるわけで^^;



*理由1*

いきなり小学5年くらいの男の子が10人程入ってきました

こっちは、「何事か?」って感じです。

大きい声で騒ぐ、犬を追う・・・

数組の方がドッグランを出て行きました。



大人は居るのかと思って探してみると

居ました・・・。

男性がその様子をビデオ撮影&写真撮影デスヨ・・・。


どうも野球チームのコーチっぽい感じでしたが、

子供達に物を教える立場の大人が、そんな常識を外れた行動を

しているのかと思うと色々と可哀想です^^;



流石に私的に我慢の限界を感じ、その方の近くで

「ふれあい動物園じゃね~よ」と。

小型犬エリアと中大型犬エリアを荒らした方々は退出されましたがっ、


ドッグランの出入り口って2重の扉になってますよね

何故かというとワンコが外に出ないようにですよね。

その方々には関係無い様で、扉2箇所開いている状態で

出て行かれました・・・。


まぁ、退出入時に意外と気を使わない人は多いですが・・・。




*理由2*

めっちゃ混んでるドッグラン内でのオヤツあげ。

1万歩くらいゆずって自分の犬にだけならイイのですが

他の犬にもあげてるし^^;


知ってる仲なら安心出来るし、とっても嬉しいのですが

見ず知らずの人から貰うオヤツほど不安なものはないです。


安全だとしても、その犬がアレルギーあったらどうするの?

しかも、愛姫にもあげちゃったし^^;

急いで「チョウダイ」言ったんですが

完食してたようで^^;


あんまり深く考えないで行動しちゃう人って多い気がします。




*理由3*

注意しなきゃいけない柴犬が入ってきました。


以前も見かけたのですが遊べない犬です。

興奮すると止まらないのか、最初からケンカごしなのか

他の犬とケンカになってました。


飼い主は、おばあちゃん?&お母さん?&息子?で3人居るのですが

犬が吠えたり、ケンカになりそうな時に犬の耳元で

お菓子の缶の中に石が入ってるのかな?

それを激しく振って音を出します・・・。

それを持って犬の後をついて周って「ガラガラガラガラ!」

それが躾か! 

しかも他の犬も驚くわっ!

 


私の知ってるかぎりのワンコで、痛みや驚きだけで躾けてる子は

人間でいう所の「キレやすい子」になる気がするのですが、どうでしょうか?


近所でも大型犬ですが、他の犬に吠えたり、見たり?するだけで

リードの持ち手の方で顔を バシバシ叩かれてます・・・。


なんにせよ飼われてる犬は可哀想だわ^^;




話戻りますが、その柴犬の今回のターゲットは愛姫だったようで

吠えて追い回すは追い回す。


愛姫は座って小さくなって耳倒して、それでも吠えて唸ってキバ出して・・・。


飼い主は遠くのベンチに座って何してるのかと?

やっと来たと思ったら小学3年生くらいの子供デスカ~。



危ないなと思い退出しようと愛姫をリードにつけて歩いてたら

柴犬が唸るわ吠えるは、飛び掛ってきたら危ないと思って

私も何度か相手の犬も押さえようとしてたのですが

体罰での躾もしているのか、手を出すと唸り顔で避けます。

飼い主の子供もオロオロ。



流石に大人の飼い主の態度と犬の態度にムカついて

遠慮無しに捕まえて持ち上げて子供に渡してあげました。


飼い主は「うちの犬強~い♪」 とでも思ってるようなニコニコな顔してました。


「うちの田舎の土佐犬でも、愛姫の父ちゃんでもそんな態度できるのか~!」

と思った出来事でしたねぇ。。。




外に出て気を取り直してお弁当タイム♪

愛姫はというと

P1040113.jpg

お弁当広げてる横で

棒くわえてゴロゴロ。

いつもなら食べ物に興味示しそうなものなのですが、

P1040120.jpg

さっきの出来事を忘れようとしてるのかな~?

私達は、その姿で癒されるけどね♪


しばらくマッタリして帰り間際にドッグラン通ったら、

奴も居なくなり。

遊んでたボーダーコリーの子と甲斐犬の絆ちゃんを発見したので

ちょっと遊ばせてから帰りました^^


終わり良ければすべて良し かな??




*結論*

前日の土曜日は平和でしたが、日曜日の日中ドッグランは要注意

って事ですかね~。


あとは、「危ないときは早々に立ち去る」

愛犬を守る為にコレ重要ですね。


 ↓ 関東スギ花粉は今週がピークらしいです!
 にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
この記事のURL | 愛姫~1年 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<プロカメラマンに撮影してもらった愛姫♪ | メイン | 日本犬保存会 栃木展 2014年3月16日>>
コメント
- -
ありゃあ・・・。
せっかくドッグランに行ったのに。残念でしたね。
ランはねぇ。ほんと、いろんな人や犬が来るから。
あの公園のランは本来、犬連れの人以外は入っちゃいけないことになってるハズなんですけどね。
うちが行ってた頃も、子供たちがボール遊びしてたのに遭遇したことがあります。夢中でボール追っかけて、犬の足なんか踏んだらどうしてくれんだ! って思いました。
オヤツも、ラン内は禁止じゃなかったかな。まあ、そんな規則なんか誰も見ちゃあいませんよね。
体質に合わないオヤツをもらってしまうのも恐怖ですが、うちみたいに食い意地張ってる子の場合は、ケンカも怖いです。
何にしても、トラブルのもとですよね~。

ほかの犬と平和に過ごせない犬を平気で連れてくる飼い主も、神経疑っちゃいます。ランにはどんな犬でも連れてっていいと思ってる。
犬を放して、自分はイヤフォンで音楽聞いてる人とかもいましたからね~。
無法地帯になりやすいランですから、飼い主はなおのこと、お互いに気を付けないとですよね。

危ないと思ったら、とっとと出る。紋さん正解だと思います。
せっかく時間かかけて行ったのに残念だけど、めごちゃんによくない経験をさせちゃうよりは、その方がいいですよ~!
2014/03/28 00:07  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

- -
ああ、柴犬かあ。なおさら、残念!

敬遠されがちな日本犬なんだから、なおさら気を使って欲しいもんですね。

ほんと、愛姫のとーちゃんにやってみろ!ってんだ^^

今日ね、銀を歩き散歩して帰ってきたら、ランにとらちゃんが居たの。
で、銀もとらちゃんのところに行きたくて、グイグイ。
そしたら、てちゅも居たのよ。
銀ちゃんに気付いたてちゅ。茂垣で銀から見えない所に隠れました(爆

でもって、一番遠くまで行って、静かにしてましたよw
おっさん、怖いからねー。
2014/03/28 18:56  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

- -
栃木展では、お世話になりました。
モモコト親子の写真を掲載して頂き、ありがとうございます。

私共は最後の展覧会になりましたが、愛姫ちゃんは素晴らしい甲斐犬です。難しい事は考えずに、これからも楽しんで下さい。
那須より応援しています。
2014/03/29 03:00  | URL | MOMOTETSU PAPA #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

- ねこたさんへ -

不特定の方が利用する場ですから
お互いが気をつけて楽しめれば良いのですけどねぇ~

自分の愛犬を守るのも飼い主の責任ですね^^


そうそう、水元ドッグランなんですが、最近毒エサが投げ込まれていた
ようです;
丁度、ドッヅランでお話していた多頭飼いの飼い主さんのワンコが犠牲になったようで;
それがあってから、その方が公園をパトロールされてるらしいのですが
ドッグランの北側、元ちゃんの散歩コースの方の茂みに
有刺鉄線を切った物が50本ほど撒かれていたそうです・・・

悲しい事ですが、お互い散歩時にはきをつけましょうね><;
2014/03/30 18:06  | URL | 紋 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- りゅうママさんへ -

ひゃ~
あの元気イッパイのてちゅがそんな事するなんて!
ガウガウすらしないのねw

銀ちゃんも気付いてるだろうし、てちゅも静かにしてたし
2人共お利口さんですよね~!
見習って欲しいわw

とらちゃん、出産直後なのにモテモテですねぇ~♪
とらちゃん&やまちゃんの子供達、どんだけモテモテ遺伝子が入ってるんだろうw


2014/03/30 18:16  | URL | 紋 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

- ももてつパパさんへ -

こちらこそお世話になりましたm(__)m
ももちゃんの立ち姿が撮れなかったのが残念です^^;

お褒め下さいまして、ありがとうございます♪
そうですね、楽しく過ごす事がが人も犬も1番ですもんね^^
今度はユックリお話出来ればと思います^^

2014/03/30 18:21  | URL | 紋 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://inheaven55.blog.fc2.com/tb.php/61-956b07e8
| メイン |