スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
8種ワクチン、フィラリア、ノミダニ なんやらかんやら~
- 2013/05/07(Tue) -

紋次郎発

1週間程前に8種ワクチンの2回目を打ちに行きました♪

DSC_0182.jpg 

愛姫さん、今日は病院で注射デスヨ!






DSC_0193.jpg 


さてと、

注射って5種やら8種やらあるんですね~
獣医さんに今後、山に行くことありますか?と
甲斐だからきっと行くさ!
じゃあ8種がいいですね~
そうですか、じゃあ8種で!

あまり考えずに答えましたが、あとで帰って調べると色々とリスクもあるようで^^;
そして フィラリアやらマダニ予防やら毎月首に垂らす奴貰ったのですが
レボリューションって名前なのですが、これもまたリスクとか調べると
怖くてまだ付けていません。

散歩はまだ2週先になると思うので、それまでには・・・と思っているのですが
皆さんは蚊ノミダニの対策は どうしているのかしら~><;

そうそう、結構有名な動物病院だったのですが連休前の繁忙期?で
2時間の行程でした~;;;


DSC_0213.jpg 

帰って来てちょっとナイーブ気味♪
裏の家の電動シャッターにビックリして こんな感じになっております^^

----------------------------------

そして近況♪

DSC_0220.jpg 

DSC_0221.jpg 

ちびっこ達の小さい頃からあるヌイグルミの寄付です♪

そして今回もイメージ回復の!
DSC_0190.jpg 
上の写真は、1週前ですが最近は
片方の耳が立ってキマシタ~!^^  にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村 



スポンサーサイト
この記事のURL | 愛姫~2ヶ月 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<生後3ヶ月★リビングど真ん中に「ウンP」 | メイン | 強敵と書いて「友」・・・ふ~ん。>>
コメント
- 予防接種 -
ウチの瑠璃はオチビの頃から8種にしてます。フイラリアは、食べるのでノミとマダニはむかーしからあるフロントラインを体重に合わせて着けてます♪フイラリアとノミの注射は合わないと結構ヤバイみたいとの噂をわんこ仲間から聞いて止めました。
めごちゃんのお耳立ちそう~☆可愛い~~♪お散歩に行ったらアイドルになりそうですねっ♪
2013/05/07 23:20  | URL | 瑠璃ママ #-[ 編集] |  ▲ top

- はじめまして -
うちは山に行かないんで5種でしたが、最近モグラやらヌートリアが散歩コースにいるんでレプトスピラが必要かなぁ~と。8か9にしようかと思案中です。

ノミダニはフロントラインスポットのジェネリック『マイフリーガード』だったかな?を月1で使ってます。フロントラインプラスと違いノミの卵には効果はないらしいですが、田舎でもダニは今のところ大丈夫みたいです。
でも色々blog徘徊してますがフロントラインプラスが1番効果あるような感じですね。

フィラリアは錠剤です。錠剤を嫌がる犬はジャーキータイプがいいですね~美味しそうなので(笑)

ノミダニは小型犬2+甲斐なんでネットでまとめ買いしてます。なんせ病院より安いので。
2013/05/08 09:10  | URL | 庵子ぴぃ #JoAJ.nQc[ 編集] |  ▲ top

- -
最後のサービスショットももちろんかわいいのだけど。
わたくし的には、「注射デスヨ」と宣言されたときの、衝撃のポーズ(?)が好きです。びっくりおめめがかわいい(笑)

ワクチンやらノミダニ予防やら・・・考え方もいろいろですよね。このあたり、とても難しいと思います。
最終的には、飼い主が一番いいと思う方法を選択するしかないですもんね。。。

めごちゃん、片耳立ってきましたか(^^)
楽しみ~~~♪
2013/05/08 09:11  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

- -
可愛いなあー^^
ふ、このカメラ目線と目ヂカラ、やまちんみたい。


レボリューションって、マダニ予防とフェラリアが一度にできる点下薬ですよね。
疥癬にも効果ありってことで、一度、みんながいっせいにカイカイし始めて原因がわからない時に使いました。
でも、濡れると効果が下がるらしいですね。
あと、毛についてしまって、しっかり皮膚に点下できないと、効果が落ちてしまうデメリットがあるそうですよ。

家は、頭数がいるので、フェラリア予防は、カルドメックチュアブルのジェネリックを個人輸入サイトで買ってます。
ダニ予防のフロントラインプラスもそこ。「ペットくすり」ってとこ。
12月まで飲ませるので、まず、心配はないのだけど、念のためと健康診断を兼ねて、血液検査はしています。
銀ちゃんは血管に針さすの大変なので、通年で飲んでる^^

ダニが付くときは4月後半からなので、その頃に全員に1回。
この辺ってダニが少ないのか、山に行っててもほとんどつかないんですね。
りくなんて5歳になるまで1匹も付いたことないです^^

でも、その後1匹でも見つけたら、つけてますけど。
8月以降でダニがついたのを見たことはないんですよね。

同じ栃木でも、日光の山奥で猿がいるような所に住んでいる友人のところは、道端の草に触っただけでズボンにダニが着くって言ってました。
住環境でかなり違うようです。

ワクチンは、2度目で終わりの獣医さんも多いです。
3度目は、確率は低いけど念のための考え方みたいです。
同じ病気でも、治療法はバラバラだったりしますね。
ちなみに、今行ってる病院は、60日で5種。その後3週ごとに7種です。
最初、5種なのは、2種(山に行きますか?のワクチン)が2度の接種で十分で、60日ではリスクだけだからだそう。
その後、1種少ないのは、日本では発症例のほとんどないワクチンは除いているからだそう。
かなり細かにリスクとメリットを秤にかける病院なので気に入ってます。
セミナーも頻繁に行って勉強してるし。

人間をほど臨床データを集めてデータを取っていないのが現状なので、ねのたさんが言うとおり、飼い主が一番良い方法を選択するしかないんですよね。
自分が信用できる病院を見つけることと、人間の医者は専門にわかれているように、獣医は全部の病気に専門じゃないってことだけは念頭に置いて、自分も調べてみたりするのが良いと思いますー。

あ、なので、ワクチン2度終わってれば、道路の散歩とかなら問題ないって、私は思いますが~。
4か月まで外に出さない弊害も、結構あるって言えばあるし。
そこもまた、飼い主さんの考え方次第ですが~。

2013/05/09 07:10  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

- 瑠璃ママさんへ -
瑠璃ちゃんも8種ですか~^^
フロントラインが有名なんですね~(メモメモ)
ムム、注射はリスクが多いんですか!うちも注射は止めときます^^;
情報ありがとうございます!助かります~♪
耳は、最近やっと立ちましたよ~。ちょっぴりお姉さんな感じに見えます
抱っこ散歩はしてるのですが、他のワンコを見ると逃げたいようですw
アイドル修行は茨の道かもしれません!Σ( ̄ ̄ ̄ロ ̄ ̄ ̄|||)
2013/05/11 10:17  | URL | 紋 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

- 庵子ぴぃへ -
庵子ぴぃさん、はじめまして。コメントありがとうございます^^

犬の事を考えたら、リスクの少ない種類の方が良いとは思うけど難しいですよね~><

犬の薬にもジェネリックってあるんですね!
やはりフロントラインは有名なんですね~。実績もあるからなのかな~。
ジャーキータイプのお薬もあるなんて!素敵な情報ありがとうございます^^

犬の薬はネット販売OKなんですねw
うちもこれからはネットで買ってみます!
安い」ってのも重要ですしねw
ありがとうございました~ヾ(● ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄●)ノ
2013/05/11 10:24  | URL | 紋 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

- ねこたさんへ -
衝撃ポーズ、わたしも好きですw
でも基本的にお腹出して仰向けになっている顔って、なんかコワイです!w
キバむき出しになってコウモリみたいな顔に!!!Σ( ̄ ̄ ̄ロ ̄ ̄ ̄|||)

そうですよね~、飼い主が責任持って考えるしかないですものね~^^
とりあえず父母犬や、りゅう一族の方面の情報も参考にしてみます
多分無いだろうけどアレルギーやらの関係もあるだろうし^^b

最近の愛姫、両耳立ってきました~♪
元ちゃんに気に入ってもらえるかしらw
2013/05/11 10:35  | URL | 紋 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

- りゅうママさんへ -

とりあえず最初は病院で貰ったレボリューションをシッカリ皮膚に付くようにやってみます^^
でも、皮膚に付けるのにフィラリアにも効くって結構強い薬なのかしら;
ちょっと心配ですが^^;
「ペットくすり」見ました!ありがとうございます!
うちも次回はフロントラインプラスとストロングハート(これでイイノカナ)を購入してみようと思います^^

ダニは人間でも死んじゃう時代だから怖いですよね~><
うちの近所は野良ネコが多いので庭で遊ばせるのもちょっと怖いデス~

うちの近所は動物病院が4つあるんですが、そこまで考えてる病院あるのかな~;
とりあえず今行ってる病院は足立区でも有名っぽいんですが、先生も数名居るのですが
甲斐犬は、あまり分からないような感じを受け取りまして^^;

今度は、一番近くて評判が良い個人病院に行ってみようと思います^^;
人間と同じで動物も自分が見極めて行かないとですね~

道路散歩は近々挑戦してみようかな~♪
りゅうママ家の皆にも御挨拶に行かねば!
またお電話させて頂きまーーす!!!
2013/05/11 10:58  | URL | 紋 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://inheaven55.blog.fc2.com/tb.php/8-381b66ab
| メイン |
